忍者ブログ

ChaosTCG ゆるめログ -> 最近はカオスオンライン一色

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニトロブースター発売後、ここしばらくの流れは
個人的にアレコレ思うところがあった。

ポジティブに考えようと思ったが、
フォローしきれない部分もあるので整理。

完全に自分用のメモになるので箇条書き。
それでもよければまぁどうぞ。




(要素1):「エラッタ祭り」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

言わずもがな。
もはやChaosの代名詞となっている話題。

TCGで飯食ってる会社なのにノウハウ集積が甘い。

明らかにドタバタし過ぎで、経験をフィードバックできてない良い証拠。
(タイトルをまたぐ汎用的なノウハウ集積は行なわれていない?)

・それは何が原因?
→ノウハウはあってもChaosの責任者の能力の問題で反映出来ない?
(見通しが甘い等の管理能力不足なのか、
あがってきた製品の品質管理能力不足なのかは知らんが)
→あるいは反映するための予算(人)が不足している?
(ノウハウってそういうモンじゃないとは思うが一応・・・)

・「エラッタ放置されるよりマシ」という意見について
もちろんその通り。完全肯定。
でも理想論だが、エラッタは「なくて当たり前」のもの。
あったらそれは設計ミスなんだから。
金取ってるプロなんだから、ゲームでバグを出したら後始末をするのは
最低限の義務。取り立てて褒めるようなことではない。




(要素2):「カードデザインの旧世代感」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

主に「枠」の話。

メリット1:「Chaos」という商品に統一した世界観を与えられる。
(元ネタ版権の世界観に引っ張られ過ぎない)

メリット2:Lyceeからの移行ユーザー、Lyceeとのマルチユーザーの

「Lyceeに対する馴染み・思い入れ」を流用出来る。

(土着化に一役買う)


デメリット1:枠のスペース分、イラストサイズが制約を受けている。
(個人的には、せせっこましい窮屈さが不快。
属性だのなんだのと情報量が多いせいで
それらを載せるための背景が必要なのかもしれんけど、
もしそうなら解決策の練り込みが不足。
横枠なんていらないよコレ、デザインミスだろ。)

デメリット2:枠のスペース分、文字数が制約を受けている。
(情報量が少なくなった分、解釈の幅が広がってしまい、
本来しなくてもいい対応作業が発生している。
そして、そのエラッタという名の対応作業は
数が増えれば増えただけユーザーに混乱を招いて
商品価値を下げる。)
そして予算は無限ではないので、エラッタ作業が増えれば
増えただけ、後続タイトルの開発リソースが削られて
それらの商品価値(の期待値)が下がる。




(要素3):「ウリのないゲームシステム」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

正直、ChaosのゲームシステムはTCGの既存要素の
混成バランスを線引きし直したものに過ぎない。

「Chaosならではの恍惚」という付加価値は
見あたらない。


(ゲームシステム的に見ての話)
(ちなみに「商品のウリ」ってのは、素人目にも一言で
的確に表現出来るレベルでないとその役割を果たさない)

メリット:すでに「TCGを遊ぶことによる快楽」を経験したユーザーは
その脳内に、既存のTCGのシステムに則った形で
「快楽構造」が出来上がってる。
それにタダ乗りする形で類似商品を提供することで、
低コストで商売ができる。
(その際、もちろん最低限の付加価値は必要。
Chaosの場合は版権タイトルイラストによる求心力がそれにあたる。)

デメリット:どんなものにも「成長・維持・衰退」のサイクルがあるが、
一度「成長」したものを流用しても、オリジナル以上の
発展は大抵の場合見込みにくい。
(逆に言えば、それほどの発展が必要とされていなければ
成功法則の流用は大いに歓迎される)




(要素4):「展開版権の内容」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(要素3)であげた通り、ゲームシステムにさしたる見所がなく、
かつ、タダ乗りエンターテイメントの側面を持つChaosには、
知的快楽を感じない(個人的な見解ですがね)。

こうした「思考停止エンターテイメント性」に拍車をかけるのが、
「美少女ゲーム版権」。

「男がかわいい女の子でオ○ニーするための娯楽」という側面を
持つコンテンツなので、市場の広さは別にして、求心力を備えやすい。
で、そうした「下半身と直結したファン心理」を二次利用した
コンテンツというのはえてして「下半身でものを考えさせて買わせる」
商品が少なくない。
「下半身とつながった "愛情・思い入れ" を利用する」と表現
した方が的確かな?
(つまり、どうしても盲目になってしまう部分が出てくる)








ここの所こんなことを考えていた。

Chaosってのは市場をよく分析した大人が、
分別の付いていない青少年を、
よくも悪くも「踊らせる」側面を持った商品なわけだ。
その上エラッタ連発するような商品制作してるんだから、
ユーザーをベロベロに舐めてかかってるとしか思えない。
これがブシロードの総意なのか、Chaosがブシロード内でハブられ
始めてるのかは知るよしもないけど。
素人目にもChaosは

「大ヒットしなくてもいいコンテンツ」

に見えるので、低空飛行でも

「ヴァイスからこぼれたけど利用価値はある版権」

を投下し続けられれば及第点なのかもしれん。



とりあえず、最近公式ページ開くのがおっくうになってきたのは
気のせいなんかじゃないね。
有料βテストなんぞに金も時間も使いたくない。

ブシロードはエンターテイメント屋としてはプロなのかもしらんが、
「ゲーム屋」としては疑問符が付いた、自分の中で。



まぁ今後も更新は続けるけど、頻度は確実に落ちるだろうな。
考察したってエラッタ入ってリセットされるし、
金出してレア集めたってエラッタ入って紙くずになるんだから、
モチベーション上がるわけない。

現在明らかになってる恋姫まで出揃った時にどうなっているか。
ブシロードが今後Chaosにどういうリソースの割き方をしてくるのか。
興味深く観察させてもらう。


PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
name: ponji
(カオスオンラインでもこの名前)
自己紹介:
【どんぶら評価基準】
 1p : 手札を1枚消費
 1p : 攻撃力+3
 1p : 耐久力+3
 1p : 2ダメージ
 1p : レスト
 2p : リバース
 2p : 裏にする
 3p : 控え室に送る
 4p : 表のキャラを、控え室に送る

◎ カウンター
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ 装甲悪鬼村正
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
◎ ブログレーダー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]