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ChaosTCG ゆるめログ -> 最近はカオスオンライン一色

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私立探偵「大十字 九郎」のパンプ能力が気になったので
闇属性をまとめてみ…
ようと思ったら思いの外、数が多くて大変なことになった。



【ノーマルキャラ】

ナコト写本「エセルドレーダ」
(Chara/女性) 3/4(+2/+1) 闇
【登場】自分の手札のキャラカードを1枚控え室に置く。
【維持】自分のデッキの上から2枚公開する。
その中にイベントカードがあった場合、その中のイベントカードを
1枚手札に加え、その他を控え室に置く。
妄想爆発「日下部 雨火」などを併用してノーコストイベントをブン回す
毎回パラメータに+3とかされてたら、相手の計算は必ず崩れる。


マスター・オブ・ネクロノミコン「大十字 九郎」
(Chara/男性) 2/2(+2/+2) 闇
[常時]自分がイベントカードを使用した場合、ターン終了時まで、
このキャラの耐久力が1上昇する。
Main:〔[スタンド]から[リバース]にし、自分の手札を1枚控え室に置く〕
自分の控え室の“ネクロノミコン”をレベル分の枚数まで手札に加える。
ナコト写本「エセルドレーダ」などでイベントの使用頻度が高いデッキであれば
その恩恵は計り知れない。
自力でエクストラ化できる能力もかなり便利。


古本娘“ネクロノミコン”「アル・アジフ」
(Chara/女性) 3/2(+3/+2) 闇
[常時]自分の手札枚数の上限が2減少する。
Main:〔自分の手札を3枚控え室に置く〕目標のキャラ1体に
このキャラの攻撃力分のダメージを与える。
バトル外ダメージを無効化する「天象儀」が環境的に必須化する
可能性もゼロではないが、気になるならフレンド推奨。

ドローエンジン積んで、毎ターンぶっぱなしたいロマンチストには嫁推奨。


最強の魔導書“ネクロノミコン”「アル・アジフ」
(Chara/女性) 4/3(-/+2) 闇
【登場】【レベルアップ】カードのレベル分の枚数引く。
これはオートレベルアップの場合でも行なってよい。
【維持】自分のデッキの上から1枚控え室に置く。
Battle:〔自分の手札を1枚控え室に置く〕ターン終了時まで、
このキャラの攻撃力がレベル分上昇する。
この能力はバトルに参加していても発動できる。
「アル・アジフ」がらみのエクストラを使うのであれば採用せざるをえない。
バトル能力に回数上限がないようなので、どんなファッティでもつぶせるのは利点。
なので嫁推奨。


私立探偵「大十字 九郎」
(Chara/男性) 1/2(+2/+3) 闇
[常時]自分の闇属性のキャラすべての攻撃力と耐久力が1上昇する。
攻守両面パンプを自身含めて全員に適用ってのは素晴らしい。
闇デッキを組まざるをえない。


這い寄る混沌「ナイア」
(Chara/女性) 1/1(+2/+3) 闇
【登場】【レベルアップ】お互いのプレイヤーは手札が
手札枚数の上限になるまでカードを引く。
Main:〔[スタンド]から[リバース]にする〕このキャラ以外の、
お互いのキャラすべてを[表][スタンド]にする。
引いてきたイベントカードで相手のアリーナを崩壊させられるなら面白い。
「うたたね」、「肝試し」、「空襲」あたりか。


白き守護者「メタトロン」
(Chara/女性) 6/5(+1/+2) 闇
【登場】自分アリーナに[裏]のキャラが2体以上登場している。
[常時]「ライカ」と同じネームとして扱う。この能力は[裏]でも発動する。
成立条件の確率的に積んで1~2枚か?


白き皇「ハクオロ」
(Chara/男性) 2/3(+3/+2) 闇
Battle:〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
目標の自分のキャラ1体の攻撃力が1上昇する。
Battle:〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
目標の自分のキャラ1体の耐久力が1上昇する。
戦局に応じた柔軟な活躍ができるカード。
本当に便利。


“ネクロノミコン”断章「イタクァ」
(Chara/女性) 6/5(+1/-)
【登場】【レベルアップ】自分のデッキの上から5枚控え室に置く。
お互いのキャラすべてを[リバース]にする。お互い手札を1枚控え室に置くごとに、
キャラ1体をこの能力で[リバース]にしなくてもよい。
こちらは手札をため込んでおいて、
相手の手札が1~2枚の時にこれを撃つ。
残ったキャラは「肝試し」あたりで処理。

これで十分。


“ネクロノミコン”断章「クトゥグア」
(Chara/女性) 7/4(+1/-)
【登場】【レベルアップ】自分のデッキの上から5枚控え室に置く。
お互いのキャラすべてに5ダメージを与える。
相手は手札を好きな枚数控え室に置くことで、このダメージを
控え室に置いた枚数分軽減してもよい。
みんなの祈り」や「作為的アースクエイク」と併用して楽しむカード。
強いよ。


大導師「マスターテリオン」
(Chara/男性) 8/8(-/-) 闇
[常時]相手のキャラがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、
相手はカードを1枚引いてもよい。
Main:〔レベルカードを1枚控え室に置く〕自分の控え室のイベントカードを1枚手札に加える。
相手にチャンプブロックを強制するカード。
デメリットとしてのドローを「ライフを削っている」と見なすと
このカードの見方が変わってくる。
“ネクロノミコン”断章「イタクァ」あたりと無理やり組ませてみるのも面白い。



カルデア総司令「アリデッド」
(Chara/女性) 1/1(-/+1) 闇
【登場】自分のキャラを1体控え室に置く。
[常時]自分のキャラすべての攻撃力が、このキャラのレベル分上昇する。
これ嫁にして、私立探偵「大十字 九郎」をフレンドで重ねてみるかなぁ。


マッド・サイエンティスト「ドクター・ウェスト」
(Chara/男性) 4/1(+2/+1) 闇
【登場】【レベルアップ】自分の手札をすべて相手に公開する。
相手はその中からカードを1枚控え室に置いてもよい。
[常時]自分のキャラすべてはセットカードを追加でこのキャラのレベル分セットできる。
嫁推奨。
お手軽(?)ファッティ製造機。
これ嫁にして、貫通持ちを並べると面白い。


機械仕掛けの愛「エルザ」
(Chara/女性) 8/8(-/+1) 闇
【登場】自分の[表]のキャラを1体控え室に置く。
基本バニラ。


拾われた少女「エンネア」
(Chara/女性) 4/5(+2/+1) 闇
【維持】自分の手札を1枚控え室に置く。またはこのキャラを[レスト]にする。
[常時]「ネロ」と同じネームとして扱う。この能力は[裏]でも発動する。
Battle:〔自分のキャラを1体[スタンド]から[リバース]にする〕
このキャラを[スタンド]にする。
貫通持たせられるセットカードがあればなぁ。
「このみの想い」とか使って無理やりアタックドロー繰り返せるのに。


初代“魔女”「アリデッド」黒鎚
(Chara/女性) 8/7(-/+1) 闇
【登場】自分の[表]のキャラを1体控え室に置く。
Battle:〔自分の手札を3枚控え室んい置く〕ターン終了時まで、
このキャラは『先制攻撃』か『貫通』か『相手選択』を得る。
この能力はバトルに参加していても発動できる。

3枚コストはわりとなんとかなる数字。
2枚は積みたい。



【エクストラキャラ】


マギウス・スタイル「覇道瑠璃」&「アル・アジフ」
(Extra/女性) 5/5(+1/+1) 闇
【エクストラ:「覇道瑠璃」&「アル・アジフ」】
【登場】【レベルアップ】自分の控え室の「大十字 九郎」を1枚手札に加える。
Main:〔自分の<マギウス・スタイル「覇道瑠璃」&「アル・アジフ」>
すべてをエクストラデッキに戻す〕
自分の控え室の「アル・アジフ」を1枚手札に加える。
エクストラの張り替えを容易にしてくれるカード。


マギウス・スタイル「大十字 九郎」&「アル・アジフ」
(Extra/男女) 4/4(+1/+1) 闇
【エクストラ:「大十字 九郎」&「アル・アジフ」】
[常時]自分がイベントカードを使用した場合、ターン終了時まで、
このキャラの耐久力が1上昇する。
Battle:〔自分の手札を2枚控え室に置く〕このキャラのすべてのダメージが回復する。
ターン終了時にこのキャラは[裏]になる。
前者の能力はコントロールが難しそう。
後者の能力は期待大。手札6枚あれば4回アタック?
パンプアップ系のイベントカードを重ね掛けすると熱い。
「アル・アジフ」が嫁だと更に熱いか?


無垢なる刃「デモンベイン」
(Extra/男女) 5/5(+1/+1) 闇
【エクストラ:「大十字 九郎」&「アル・アジフ」】
[常時]このキャラが相手のキャラとバトルする場合、
攻撃力と耐久力が5上昇する。
カードプールを見ていると、デモンベイン関係は回収が豊富なので
エクストラが運用しやすいことがわかる。


「スーパーウェスト無敵ロボ28號DX」デモンペイン

(Extra/男女) 6/6(-/-) 闇
【エクストラ:「ドクター・ウェスト」&「エルザ」】
[常時]このキャラが相手のキャラとバトルする場合、
攻撃力と耐久力が5上昇する。
元になるキャラがどちらもアリーナに出にくい、ってのが厳しいなぁ。


最凶の鬼械神「リベル・レギス」
(Extra/男女) 8/8(+1/+1) 闇
【エクストラ:「マスターテリオン」&「エセルドレーダ」】
【維持】自分のデッキの上から2枚控え室に置く。
[常時]このキャラの受けるダメージを3軽減する。
これはいい
ナコト写本「エセルドレーダ」の能力が消えるのはやや痛いが、
それまでに大導師「マスターテリオン」と併せて
十二分にアドが稼げてれば問題ない。

是非とも使いたい。


終演の“魔女”「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」&「アリデッド」
(Extra/女性) 7/7(+1/+1)
【エクストラ:“魔女”「スピカ」&“魔女”「ガーネット」&“魔女”「ミラ」&“魔女”「アリデッド」】
Main:〔自分の手札を1枚控え室に置く〕自分の控え室の“魔女”を1枚手札に加える。
この能力は1ターンに1回だけ発動できる。
[常時]自分のターン終了時に、このキャラを[レスト]から[スタンド]にする。

全カードプール中もっとも成立しやすいエクストラ。
当然レベルアップも容易なので、開始3ターンでレベル4も多分可能。





まだカードプール全部見たわけじゃないけど、
闇は「ハイリスクハイリターン」な色なのかね?
派手な効果が多い。


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ついでにアクアプラスの Event もまとめておく。
カードプールが一覧できる環境がないと、デッキが組みにくくてしょうがない。



うたたね(Event)
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
Main:目標のキャラを1体[スタンド]から[レスト]にする。
コスト的にはニトロプラスの「防禦結界(Event)」や「肝試し(Event)」と等価。
つまりChaos TCGにおいては、
「目標キャラを[レスト]する」 = 「目標キャラを[裏]にする」 = 「耐久力5上昇」
ということ。(ホントか?)
手札を3枚使った時に、どの程度リターンがあれば成功と言えるのか、
その算段を立てるいい基準だと思う。


狩猟の心得(Event)
【使用】自分の手札を好きな枚数控え室に置く。
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の攻撃力と耐久力が1上昇する。
追加で攻撃力と耐久力が控え室に置いた枚数分上昇する。
コストの変動に応じて効果が比例する、いわゆる「X呪文」
あれ?これニトロプラスの「“ネクロノミコン”の契約」の完全上位互換か??
まぁニトロプラスの「優しい看護婦「葉月 志乃」みたいに、登場作品を
判定するカードもあるので一概に価値を断じるつもりもありませんがね…。



帝国式戦術(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の攻撃力が3上昇する。
ノーコストパンプアップスペル。
ノーコストだからえらい。


魔王のカリスマ(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標の女性キャラ1体の攻撃力と耐久力が2上昇する。
ノーコストパンプアップスペル。
だけど汎用性に欠けるので、そこは構築でカバー。


賢者の教え(Event)
Main:自分のデッキの一番上を公開する。
そのカードをデッキの一番上か一番下に戻す。
その後、カードを1枚引く。
打点や守備を考えた時に、ドローソースにキャラの枠を使いたくなければイベントを使うことになる。


メイドささら(Event)
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
Main:カードを3枚引く。
デッキの回転率が勝ちにつながる構築になっているのであれば使う。
具体的には、エクストラキャラ系のコンボやそのレベルアップを序盤で決めたい、
などの理由があれば入れた方がいい。



ぐっすりおやすみ…(Event)
Main:カードを1枚引く。このターンのエンドフェイズで自分のキャラを[裏]から[表]にできない。
正直序盤以外に使い所がないように思えるが…。
それでも自分の手の内を読まれたくない人などは「賢者の教え」を嫌って
こっちを採用するのでしょう、多分。


このみの想い(Event)
Main:目標のキャラ1体を[裏]から[表]にする。
その後、自分は目標の攻撃力分のダメージを受ける。

託宣の巫女「リアンノン」などでデッキトップにレベルカードがあるとわかっていれば、
ためらわずに使いたいところだが、その際はダメージキャンセルしてもいいのだろうか?

あくまで「攻撃力分のダメージを受け」ねばならないのであれば、その中に
レベルカードがあったら控え室に落ちてしまうのだろうか?
(もしダメージキャンセルが可能なら、ガンガン使います。)


とりあえずノーコストEvent の効果基準をまとめておくと、
「攻撃力3上昇」 = 「耐久力3上昇」
当たり前だが、攻守に貴賤はない。
そしてノーコストでかつノーデメリットな Event は意外と数が少ないとわかった。


Event の効果をチェックしたり、
Event を回収したりするカードがあるようなので
まとめておく。




のんびり芋煮会(Event)
【使用】自分アリーナのセットカードを1枚手札に戻す。
Battle:目標のセットカードを1枚手札に戻す。
アリーナに出るだけで効果のある「S&W M5906」みたいな
セットカードで「ノアII」のような高コストカードを除去れれば収支はプラス。



ハイパーボリア・ゼロドライブ(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標の「リベル・レギス」1体がバトルによって
相手のキャラにダメージを与えた場合、そのキャラを[裏][リバース]にする。
守備的にアドを取るカード。
うしても黙らせたいファッティは[裏]にするか[レスト]するしかない。
妄想爆発「日下部 雨火」がアリーナに居れば、永続的に封じられる
・・・けど、コンボパーツ大杉だろjk



みんなの祈り(Event)
【使用】自分の手札のキャラカードを好きな枚数控え室に置く。
Main:控え室に置いた枚数分、自分のキャラを[裏]から[表]にする。
まぁ強いんでしょうけど、これを満足に運用しようと思うと
ドローソースに
かなりのスペースを割かざるを得ない。


レムリア・インパクト(Event)
【使用】自分アリーナに[表]の「覇道 瑠璃」が登場している。
Battle:ターン終了時まで、目標の「デモンベイン」1体の攻撃力が
自分の手札の枚数分上昇する。
攻撃的にアドを取りに行くカード。
こっちの手札が10枚以上あったりすると、相手は収支が合わなくても
ブロックせざるを得ない。



一撃!(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体の攻撃力が4上昇する。
目標を[リバース]にする。
貫通デッキで使うと更に活きる。


花畑のクッション(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の耐久力が3上昇する。
パワー系デッキの必須カード。


肝試し(Event)
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
Main:目標のフレンドを1体[裏]にする。
相手の壁を黙らせるカード。
逆に言うと、このカードがあるから、壁が1体だけでは安心できない。


空襲(Event)
【使用】自分の手札を1枚控え室に置く。
Main:ターン終了時まで、お互いのプレイヤーは攻撃力3以下の
すべてのキャラをアタックキャラやガードキャラに選ぶことができない。
ドローやパンプアップなどのシステムキャラ
低レベルキャラによるチャンプブロックを拒否。


作為的アースクエイク(Event)
【使用】自分の手札を好きな枚数控え室に置く。
Main:相手のキャラすべてに控え室に置いた枚数分ダメージを与える。
なにもここまでしなくても・・・
ってくらいアリーナを更地にする。
これだけのパワーカード撃っておいてゲームが終わらなければ
構築かプレイングのどっちか疑った方がいい。


人生リベンジ(Event)
Main:自分の控え室の“魔女”を1枚手札に加える。
回収系カードはエクストラキャラの円滑なレベルアップにも一役買う。
また、“魔女”はコストにも使うのでデッキに1~2枚あってもジャマにはならない。


“ファンタズム”コンサート(Event)
【使用】自分の“ギガロマニアックス”を1体捨て札する。
Main:ターン終了時まで、自分のキャラすべての攻撃力が、
自分のキャラの人数分上昇する。
貫通祭りは現環境では難しいけど、十分に強力。
細かいこと考えないビートダウンで、みんなの祈りから
これにつなげられるとヤバイ。



Fall Down!!(Event)
【使用】自分のキャラを1体控え室に置く。
Main:カードを2枚引く。
個人的にはあまり魅力を感じない。
使い所としては終盤の追い込み用。
間違っても序盤に撃っていいカードじゃない。


Star Mine Girl Aerial Shooooot!(Event)
【使用】自分の手札の“魔女”を3枚控え室に置く。
Main:お互いの全てのキャラに9ダメージを与える。
ロマン。以上。
9ダメ食らって平気でいられるキャラが2体以上居るなら
無理にコレ使わなくても勝てるんじゃ?

とりあえず攻撃力重視のビートダウンには、ほどよく刺さる。


その目だれの目?(Event)
Main:ターン終了時まで、お互いのキャラが1体[裏]になるにつき、
お互いはカードを1枚引く。
これを使ったターン中にゲームを決められる算段が立つならどうぞ。
バトルタイミングで使えるイベントカードの枚数が多いデッキなら
いい動きをするんだろうか
・・・?


“ネクロノミコン”の契約(Event)
【使用】自分の手札を好きな枚数控え室に置く。
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の攻撃力と耐久力が控え室に置いた枚数分上昇する。
攻守どちらにも使える万能カード。
手札でくさったキャラをまとめて流し込むだけでも戦局が違ってくる。


防禦結界(Event)
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
Battle:目標のキャラの耐久力が5上昇する。
極端に攻撃力に傾倒したデッキでもなければ、収支が合わせにくいかな?
延命で十分戦局がつながるケースもあるにはあるだろうけど、
それ目的にしちゃ、コストが高くつきすぎる。




◎ プロフィール
name: ponji
(カオスオンラインでもこの名前)
自己紹介:
【どんぶら評価基準】
 1p : 手札を1枚消費
 1p : 攻撃力+3
 1p : 耐久力+3
 1p : 2ダメージ
 1p : レスト
 2p : リバース
 2p : 裏にする
 3p : 控え室に送る
 4p : 表のキャラを、控え室に送る

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◎ 装甲悪鬼村正
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
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