忍者ブログ

ChaosTCG ゆるめログ -> 最近はカオスオンライン一色

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続き。
いきなりですが Chara を1枚忘れてたのでそちらから。

白き皇「ハクオロ」(Chara/男性)
2/3(+3/+2) 闇
Battle:〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
目標の自分のキャラ1体の攻撃力が1上昇する。
Battle:〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
目標の自分のキャラ1体の耐久力が1上昇する。

手札をくさらせない貴重な交換エンジン。
この柔軟性は現状のカードプールでは随一。








それでは気を取り直して Event を見ていきましょう。

うたたね(Evnet)
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
Main:目標のキャラを1体スタンドからレストにする。

相手の計算を狂わせる除去
ゲームシステム的に除去がないと始まりません。

確定で手数が1つ増えるので重宝します。





このみの想い(Event)
Battle:目標のキャラ1体を[裏]から[表]にする。
その後、自分は目標の攻撃力分のダメージを受ける。

コストが軽いかわりに、しっかりとデメリットがある。
それでもなお魅力的なカード。
ちょっと整理してみると、

・目標にとるキャラがアリーナに出ている必要がある。

・[表]にすることで相手の計算が狂うだけのカードを
目標にしないと意味がない。

・メインアタッカーを目標に取ると目も当てられないw

こういった制約があるので、

・複数回ブロック可能な耐久力のあるキャラを[表]にする。

・アタックに際してボーナスを持つキャラを[表]にする。
(ドローなど)

といった運用を心がけると地味にアドバンテージを稼げると思う。





帝国式戦術(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の攻撃力が3上昇する。

+3もあれば、たいてい小粒な常在型のパンプ程度ならゆうに越えられる。

また、バトル単位ではなくターン単位で効果を与えるので、
キャラをスタンドできるカードがあれば幸せになれる。

コストが高くてもかまわないので、Battle中に使えるものをください。





賢者の教え(Event)
Main:自分のデッキの一番上を公開する。
そのカードをデッキの一番上か一番下に戻す。
その後、カードを1枚ひく。

デッキの潤滑油。

積む枚数は、パーツを揃えたいシチュエーションが
そのデッキにどれだけあるのか次第。







ここまで Chaos を見てきて思ったのは、
「思いの外制約の多いゲーム」だということ。

それに見合ったカタルシスがさてどれだけ得られるかな・・・?

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
name: ponji
(カオスオンラインでもこの名前)
自己紹介:
【どんぶら評価基準】
 1p : 手札を1枚消費
 1p : 攻撃力+3
 1p : 耐久力+3
 1p : 2ダメージ
 1p : レスト
 2p : リバース
 2p : 裏にする
 3p : 控え室に送る
 4p : 表のキャラを、控え室に送る

◎ カウンター
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ 装甲悪鬼村正
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
◎ ブログレーダー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]