忍者ブログ

ChaosTCG ゆるめログ -> 最近はカオスオンライン一色

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


sa.png

カルデア総司令「アリデッド」(Chara/女性)
1/1(-/+1) 闇
【登場】自分のキャラを1体控え室に置く。
常時]自分のキャラすべての攻撃力が、このキャラのレベル分上昇する。

波状攻撃にロマンを感じる人は
中学生「柚原 このみ」を嫁にして
これをフレンドで重ねればいいと思うよ。



嫁:中学生「柚原 このみ」
友: ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」
友:カルデア総司令「アリデッド」
友:テレパシスト“ギガロマニアックス”「折原 梢」
友:その他なんか適当な “ギガロマニアックス”


とか並べば、
ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」
は+4/+3かな?

ド貧弱なパラメータには目をつぶって
カルデア総司令「アリデッド」のレベルアップボーナスに
期待したい人なら、~+7/+3まで伸ばせる感じ。


もう1人壁を任せられる “ギガロマニアックス” が居れば
形にならなくもないかな?


PR


sword.png

ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」(Chara/女性)
5/5(+1/+1) 火
【登場】自分の「咲畑 梨深」を捨て札する。
常時]お互いのアリーナに登場している“ギガロマニアックス”の人数分、このキャラの攻撃力と耐久力が上昇する。
“ギガロマニアックス”は[裏]でも数える。

フレンド前提カード。
レベルアップボーナスが薄すぎて、あってないようなもの。

捨て札って手札から捨てるってことかな?
もしそうなら、場アドが後退しないのと、手札補充が
ゲームシステム的にもローコストなことから、
言うほどのデメリットでもない。

それでもやっぱり運用上の縛りが大きいことは事実だけど。


中学生「柚原 このみ」を嫁にして
他全部 “ギガロマニアックス”
みたいなデッキだと面白い動きをするのかも。














っていうか

“中学生を嫁にする” とか字面が悪すぎるな・・・

軽く通報されるので
このブログ読んでる人は外で Chaos やる時は気を付けて



catoki.png

ネコミミメイド「沖 姫々」(Chara/女性)
1/3(+2/+3) 火
Main:〔[スタンド]から[レスト]にする〕カードを1枚ひく。
Main:
〔[表]から[裏]にする〕カードをレベル分の枚数引く。

下線部はパートナー能力

フレンド推奨・・・かな?
正直、ランダム要素のあるレベルアップを戦略に組み込むのは怖い。
そもそもドロー能力って状況によっては(デッキアウト寸前など)くさるし。

とりあえず耐久力が3あるので、最低限序盤の壁はこなせる。

ゲームシステム的に同名カードが場に出られないので、
フレンドで使うつもりなら2枚もあれば十分か?
(限定環境だとそうもいってられないかもしれないけど)


en.png

拾われた少女「エンネア」(Chara/女性)
4/5(+2/+1) 闇
【維持】自分の手札を1枚控え室に置く。
またはこのキャラを[レスト]にする。
[常時]「ネロ」と同じネームとして扱う。
この能力は[表]でも発動する。
Battle:〔自分のキャラを1体[スタンド]から
[リバース]にする〕このキャラを[スタンド]にする。

Chaos はリソース管理が基本的にきびしいですね。
強いカードには相応のコストが必ずついて回る。
(長く続くカードゲームの素養のひとつです。)


と、いうわけでエンネアですが、
「テレパシスト"ギガロマニアックス"「折原 梢」」
のような能力コストに[レスト]を必要とせず、
かといってひ弱過ぎてアタックもしづらいキャラの代わりに
1回多く殴ってくれます。
エンネアが嫁であればアタックドローが2回可能なのかな?
エンネアの強化が万全であれば【維持】コストは大して
問題にならなさそうに思えます。

前回の続き。
いきなりですが Chara を1枚忘れてたのでそちらから。

白き皇「ハクオロ」(Chara/男性)
2/3(+3/+2) 闇
Battle:〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
目標の自分のキャラ1体の攻撃力が1上昇する。
Battle:〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
目標の自分のキャラ1体の耐久力が1上昇する。

手札をくさらせない貴重な交換エンジン。
この柔軟性は現状のカードプールでは随一。








それでは気を取り直して Event を見ていきましょう。

うたたね(Evnet)
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
Main:目標のキャラを1体スタンドからレストにする。

相手の計算を狂わせる除去
ゲームシステム的に除去がないと始まりません。

確定で手数が1つ増えるので重宝します。





このみの想い(Event)
Battle:目標のキャラ1体を[裏]から[表]にする。
その後、自分は目標の攻撃力分のダメージを受ける。

コストが軽いかわりに、しっかりとデメリットがある。
それでもなお魅力的なカード。
ちょっと整理してみると、

・目標にとるキャラがアリーナに出ている必要がある。

・[表]にすることで相手の計算が狂うだけのカードを
目標にしないと意味がない。

・メインアタッカーを目標に取ると目も当てられないw

こういった制約があるので、

・複数回ブロック可能な耐久力のあるキャラを[表]にする。

・アタックに際してボーナスを持つキャラを[表]にする。
(ドローなど)

といった運用を心がけると地味にアドバンテージを稼げると思う。





帝国式戦術(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の攻撃力が3上昇する。

+3もあれば、たいてい小粒な常在型のパンプ程度ならゆうに越えられる。

また、バトル単位ではなくターン単位で効果を与えるので、
キャラをスタンドできるカードがあれば幸せになれる。

コストが高くてもかまわないので、Battle中に使えるものをください。





賢者の教え(Event)
Main:自分のデッキの一番上を公開する。
そのカードをデッキの一番上か一番下に戻す。
その後、カードを1枚ひく。

デッキの潤滑油。

積む枚数は、パーツを揃えたいシチュエーションが
そのデッキにどれだけあるのか次第。







ここまで Chaos を見てきて思ったのは、
「思いの外制約の多いゲーム」だということ。

それに見合ったカタルシスがさてどれだけ得られるかな・・・?

今回はアクアプラストライアルからピックアップ。
なんだか目を引くカードが多いので、2回に分けます。
今日はキャラだけ。





泣き虫「スィール」(Chara/女性)
5/4(+1/+2) 水
【登場】自分のキャラを1体[表]から[裏]にする。

〔維持〕このキャラが[裏]から[表]になる。
この能力は自分にフレンドがいない場合、[裏]でも発動する。

[常時]このキャラが火属性キャラをバトルする場合、
攻撃力と耐久力が3上昇する。

ややこしい。
〔維持〕って、効果みたいな記述に見えてもコストなんですかね。
自動的に[表]に復帰できちゃう便利な子なの?
だとしたら攻め手が1つ増えるから、嫁候補にすらなりうる。





薬師の卵「エルルゥ」(Chara/女性)
2/2(+2/+3) 水
[常時]メインフェイズ開始時、メインプレイヤーはカードを1枚引く。
Main:〔[スタンド]から[リバース]にする〕
目標のキャラを1体[裏]から[表]にする。

アドバンテージにはならないものの、加速ができて、
かつ手数運用上の不確定要素を減らせる。

鉄板だった いいんちょ「小牧 愛佳」 にエラッタが入って、
相対的に評価もアップ。





許嫁「ルーシー・マリア・ミソラ」(Chara/女性)
3/2(+2/+3) 光
【登場】【レベルアップ】カードをこのキャラのレベル分の枚数引いてもよい。
これはオートレベルアップでも行なう。

デメリットなし。
ドロー加速もできて、序盤にアドを取れる攻撃力3

嫁にして高レベルになると命が縮まるけど、
「引いてもよい(may)」なので、引かないことも可能。

フレンドで4積み、おおいにアリ。





託宣の巫女「リアンノン」(Chara/女性)
0/1(+2/+3) 無
Main:〔[スタンド]から[レスト]にする〕
自分のデッキの上から2枚見て、好きな順番でデッキの上に戻す。
その後、カードを1枚ひく。

レベルアップによる能力の補正がないので、 フレンド推奨。
殴り役のファッティを徹底的にサポート。

現状、一番優秀なドローソースかな?





中学生「柚原 このみ」(Chara/女性)
1/1(+2/+3) 水

[常時]自分のパートナーの攻撃力と耐久力が1上昇する。
[常時]自分のフレンドすべての攻撃力と耐久力が1上昇する。

嫁推奨。

レベルアップによる能力変化はないけど、
数字にして 毎ターン+8補正 とか十二分に優秀。






この辺りがいい感じに思えます。
さて、次は Event です。

aa.png

最強の魔導書 “ネクロノミコン” 「アル・アジフ」(Chara/女性)
4/3(-/+2) 闇

【登場】【レベルアップ】カードのレベル分の枚数引く。
これはオートレベルアップの場合でも行なってよい。
【維持】自分のデッキの上から1枚控え室に置く。
Battle:〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
ターン終了時まで、このキャラの攻撃力がレベル分上昇する。
この能力はバトルに参加していても発動できる。

レベルアップ補正がかなり厳しい。
でも能力を使うつもりならレベルアップしてないとやはり厳しい。
なんともはや。


維持コストでパートナーが落ちた場合の処理ってどうなるのだろう?
仮にパートナーが控え室に落ちたとして、オートレベルアップが
発生するようであれば、なんらかの効果でデッキトップを
コントロールしてデメリットを吸収することはできそう。
(もちろん現状でそんなカードはないけども)

レベル値に補正を入れるセットカードなりキャラなりが
出てきてもおもしろいのかなぁ。
(計算がめんどくさくなりそうだから、なるべくやめてほしいけど)


ニトロトライアルで便利だと思うカードをピックアップしてみよう。



古本娘 “ネクロノミコン” 「アル・アジフ」(Chara/女性)
3/2(+3/+2) 闇
[常時]自分の手札枚数の上限が2減少する。
Main:〔自分の手札を3枚控え室に置く〕
目標のキャラ1体にこのキャラの攻撃力分のダメージを与える。

デッキのエンジンにすえるつもりで組めば、
2ターンに1回ずつ能力を発動可能。
具体的には、常在型のパンプアップ支援キャラ
攻撃力を増やすセットカードなどと組んだ上で、
ドローを加速する形を取る。

殴り役のファッティの選択肢にとぼしいデッキになるかもしれないけど。





花畑のクッション(Evnet)
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の耐久力が3上昇する。

このゲームは攻守のバランス維持がものすごい重要なのに、
ものすごいむずかしい。攻守どちらも同じくらい大切なのだけど、
やっぱりギリギリの所では「攻撃:防御=4:6」という判断を(自分は)
下しがちなので、こういう低コストな耐久力パンプはありがたい。

実際よく使う。





一撃!(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体の攻撃力が4上昇する。
目標をリバースにする。

いくらか Chaos TCG を遊んでみて感じたのは、「攻撃力5の壁」の存在。
そのあたりから明確に駆け引きの線引きが変わる印象がある。

で、パンプの壁はキャラよりかはもう少し基準が下がって、
「パンプ+3の壁」から猛威をふるいはじめる印象。

そんな環境における「攻撃力+4」という数値は決しておとなしいものではない。
相手の計算が狂うに足る数字だと思います。





はい、

では今日はこんなところで。


gsp.png

天才“魔女”「スピカ」(Chara/女性)
6/6(+1/-) 火
【登場】自分の「スピカ」を捨て札する。
Battle:(自分の手札を1枚捨てる)
ターン終了時まで、このキャラの攻撃力と耐久力が2上昇する。
この能力はバトルに参加していても発動できる。

けしからんなぁ


いや、もちろん能力がですよ?

場を圧迫しない登場コストなんて安いモンです。
手札対パンプ効率も大変よろしい。

2積みはかたい。


現時点では嫁にするのはきびしいけど、
カードプールが揃ってきて、速攻系が組める時代が来たら
嫁にする人も出てくるかもしれない。

アクアとニトロ両方さわってみて
ニトロの方がとっつきやすいと思ったのでこっちから。


ニトロトライアルは嫁のスピカの攻守バランスがそのまんまデッキに出てますね。
とにかくファッティ1体用意して、あとは除去でねじこむ。
そんな感じ。

ただ、キャラのステータスが高いのはいいんですが、
登場コストの重いカードが多くて、なかなかキャラを展開できません



そんなデッキなのでノアⅡが引けるかどうかでかなり盤面が左右されます。

ノアⅡ(Set)
+4/+4
【セット】自分の手札の“ギガロマニアックス”を2枚控え室に置く。








で、
ノアⅡで強化ができたら次は除去。
ニトロトライアルの真骨頂といってもいい部分かもしれません。

肝試し(Event)
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
Main:目標のフレンドを1体[裏]にする。

肝試しは序盤の中堅ファッティの除去にも使えますが、
一極集中型デッキのフィニッシャーにも刺さってくれる便利な子です。


作為的アースクエイク(Evnet)
【使用】自分の手札を好きな枚数控え室に置く。
Main:相手のキャラすべてに控え室に置いた枚数分ダメージを与える。

アースクエイクはなるべくフィニッシュに使いたいところです。
デッキを組み替えて手札をごっそり引き込めるようになれば
全滅も狙えますが、タフネス4くらいまでの中堅以下を潰せれば上等かと。
このゲームは「相手の火力に対してレスポンスでパンプアップ」
といったプレイングはできないようなので安心して撃てます。




さらにこの2枚があるからこそ光ってくるカードがもう1枚ありますよね。

妄想爆発「日下部 雨火」(Chara/女性)
2/2(+2/+3) 地
Main:〔スタンドからリバースにする〕
自分の控え室のイベントカードを1枚手札に加える。

このカードがあるとないとで、デッキを回す際の安心感がかなり違ってくる感じ。


ついでにこっちも重要。

テレパシスト“ギガロマニアックス”「折原 梢」(Chara/女性)
1/1(+2/+3) 風
Main:〔自分の手札を1枚以上、すべて相手に公開する〕
カードを1枚引く。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。

露骨に高機能なドローソースです。
アースクエイク撃つ直前に1ダメージ増やしてくれるとか本当にありがたいです。









まずは"さわり程度"ということで今日はこの辺でおしまい。









◎ プロフィール
name: ponji
(カオスオンラインでもこの名前)
自己紹介:
【どんぶら評価基準】
 1p : 手札を1枚消費
 1p : 攻撃力+3
 1p : 耐久力+3
 1p : 2ダメージ
 1p : レスト
 2p : リバース
 2p : 裏にする
 3p : 控え室に送る
 4p : 表のキャラを、控え室に送る

◎ カウンター
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ 装甲悪鬼村正
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
◎ ブログレーダー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]