忍者ブログ

ChaosTCG ゆるめログ -> 最近はカオスオンライン一色

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついでにアクアプラスの Event もまとめておく。
カードプールが一覧できる環境がないと、デッキが組みにくくてしょうがない。



うたたね(Event)
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
Main:目標のキャラを1体[スタンド]から[レスト]にする。
コスト的にはニトロプラスの「防禦結界(Event)」や「肝試し(Event)」と等価。
つまりChaos TCGにおいては、
「目標キャラを[レスト]する」 = 「目標キャラを[裏]にする」 = 「耐久力5上昇」
ということ。(ホントか?)
手札を3枚使った時に、どの程度リターンがあれば成功と言えるのか、
その算段を立てるいい基準だと思う。


狩猟の心得(Event)
【使用】自分の手札を好きな枚数控え室に置く。
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の攻撃力と耐久力が1上昇する。
追加で攻撃力と耐久力が控え室に置いた枚数分上昇する。
コストの変動に応じて効果が比例する、いわゆる「X呪文」
あれ?これニトロプラスの「“ネクロノミコン”の契約」の完全上位互換か??
まぁニトロプラスの「優しい看護婦「葉月 志乃」みたいに、登場作品を
判定するカードもあるので一概に価値を断じるつもりもありませんがね…。



帝国式戦術(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の攻撃力が3上昇する。
ノーコストパンプアップスペル。
ノーコストだからえらい。


魔王のカリスマ(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標の女性キャラ1体の攻撃力と耐久力が2上昇する。
ノーコストパンプアップスペル。
だけど汎用性に欠けるので、そこは構築でカバー。


賢者の教え(Event)
Main:自分のデッキの一番上を公開する。
そのカードをデッキの一番上か一番下に戻す。
その後、カードを1枚引く。
打点や守備を考えた時に、ドローソースにキャラの枠を使いたくなければイベントを使うことになる。


メイドささら(Event)
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
Main:カードを3枚引く。
デッキの回転率が勝ちにつながる構築になっているのであれば使う。
具体的には、エクストラキャラ系のコンボやそのレベルアップを序盤で決めたい、
などの理由があれば入れた方がいい。



ぐっすりおやすみ…(Event)
Main:カードを1枚引く。このターンのエンドフェイズで自分のキャラを[裏]から[表]にできない。
正直序盤以外に使い所がないように思えるが…。
それでも自分の手の内を読まれたくない人などは「賢者の教え」を嫌って
こっちを採用するのでしょう、多分。


このみの想い(Event)
Main:目標のキャラ1体を[裏]から[表]にする。
その後、自分は目標の攻撃力分のダメージを受ける。

託宣の巫女「リアンノン」などでデッキトップにレベルカードがあるとわかっていれば、
ためらわずに使いたいところだが、その際はダメージキャンセルしてもいいのだろうか?

あくまで「攻撃力分のダメージを受け」ねばならないのであれば、その中に
レベルカードがあったら控え室に落ちてしまうのだろうか?
(もしダメージキャンセルが可能なら、ガンガン使います。)


とりあえずノーコストEvent の効果基準をまとめておくと、
「攻撃力3上昇」 = 「耐久力3上昇」
当たり前だが、攻守に貴賤はない。
そしてノーコストでかつノーデメリットな Event は意外と数が少ないとわかった。


PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
name: ponji
(カオスオンラインでもこの名前)
自己紹介:
【どんぶら評価基準】
 1p : 手札を1枚消費
 1p : 攻撃力+3
 1p : 耐久力+3
 1p : 2ダメージ
 1p : レスト
 2p : リバース
 2p : 裏にする
 3p : 控え室に送る
 4p : 表のキャラを、控え室に送る

◎ カウンター
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ 装甲悪鬼村正
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
◎ ブログレーダー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]