ニトロトライアルで便利だと思うカードをピックアップしてみよう。
古本娘 “ネクロノミコン” 「アル・アジフ」(Chara/女性)
3/2(+3/+2) 闇
[常時]自分の手札枚数の上限が2減少する。
Main:〔自分の手札を3枚控え室に置く〕
目標のキャラ1体にこのキャラの攻撃力分のダメージを与える。 |
デッキのエンジンにすえるつもりで組めば、
2ターンに1回ずつ能力を発動可能。
具体的には、
常在型のパンプアップ支援キャラや
攻撃力を増やすセットカードなどと組んだ上で、
ドローを加速する形を取る。
殴り役のファッティの選択肢にとぼしいデッキになるかもしれないけど。
花畑のクッション(Evnet)
Battle:ターン終了時まで、目標のキャラ1体の耐久力が3上昇する。 |
このゲームは攻守のバランス維持がものすごい重要なのに、
ものすごいむずかしい。攻守どちらも同じくらい大切なのだけど、
やっぱりギリギリの所では
「攻撃:防御=4:6」という判断を(自分は)
下しがちなので、こういう
低コストな耐久力パンプはありがたい。
実際よく使う。
一撃!(Event)
Battle:ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体の攻撃力が4上昇する。
目標をリバースにする。 |
いくらか Chaos TCG を遊んでみて感じたのは、
「攻撃力5の壁」の存在。
そのあたりから明確に駆け引きの線引きが変わる印象がある。
で、パンプの壁はキャラよりかはもう少し基準が下がって、
「パンプ+3の壁」から猛威をふるいはじめる印象。
そんな環境における
「攻撃力+4」という数値は決しておとなしいものではない。
相手の計算が狂うに足る数字だと思います。
はい、
では今日はこんなところで。
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